2016年12月31日土曜日

2016年 大晦日

 2016年 大晦日ですね。
毎年のように思うのですが、一年が本当に短く感じ、あっという間に過ぎてしまったと感じております(苦笑)。

一年を振り返ってみると、いろいろな出来事がありました。
先ずは何と言っても、今年はキャンツーに精力的に出かけて行きましたね(笑)。

4月、西湖キャンプツーリング。
是非一度行ってみたいと思っており、4月の終わりに友人と出かけてみました。



桜が満開で、とても良いキャンプでした(笑)。


5月、房総ツーリング。
桜の後の新緑の季節、旨い海鮮料理と気持ち良い温泉を求め、千葉の房総半島に日帰りで行ってきました。

 
新鮮なお刺身、今見ても食べたくなりますね(笑)。
 

 
チョコレート色の温泉、入った後に肌がつるつるでした(笑)。
 
 
7月、草津キャンプツーリング。
草津のキャンプ場をベースに、志賀草津道路を走り、長野の湯田中まで足を延ばしてきました。

志賀草津道路、最高でした。
今度はGWの開通時、雪の回廊を走ってみたいですね(笑)。



群馬と言えばホルモン系。
永井食堂のモツ煮定食、最高でしたね(笑)。


8月、道志キャンプツーリング。
いつもの道志ですが、厳しい大雨の中、道志みちを進んでのキャンプでした(苦笑)。


大雨のために到着後すぐにテントが張れず、タープの下で夜の部の後、酔っぱらっての設営となりました(苦笑)。


9月、内山牧場ソロキャンプツーリング。
天気があまり良くなかったのですが、休暇取得のため、ソロで出かけていきました。

途中で立ち寄った「芹の湯」が貸切状態でした。


内山ではこのような霧の状態で、


御覧の通り、サイトには誰一人いない、貸切状態でした(笑)。


翌朝には、何とか荒船山のとも岩を見ることができました。


11月、朝霧高原キャンプツーリング。
久しぶりの東名高速を使ってのツーリングでした。

富士宮の浅間大社、良かったです。
今度行く時は、是非とも御朱印を頂きたいと思います(笑)。


キャンプ地は、朝霧ジャンボリーキャンプ場でした
いろいろありましたので、今度は、ふもとっぱらにしたいと思います(苦笑)。


帰りは道志経由で、紅葉を堪能してきました。


今年はいつもの秋ソロキャンツーが予定が立たずに行くことが出来ませんでしたので、道志の紅葉を見ることができて良かったです(笑)。


そして12月、今年最後の西伊豆キャンプツーリング。
絶景のキャンプ場で最高でした(笑)。

 
駿河湾に沈む夕日を見ながらの夜の部、最高でしたね(笑)。
 


今年もドナドナをしてしまいました(苦笑)。
岩手まで行って購入し、3年間所有してきたXR Bajaを手放してしまいました。


こんな田んぼの畦道をお散歩したり、

 
こんな装備で、バスフィッシングに出かけておりましたが、キャンツーのメインがGSAになったこともあり、ついにドナドナすることに(苦笑)。
 
 
新しいオーナーの方は、私と同世代のオジサンですが、末永く走って頂きたいと思います。
 

今年も残すところあと数時間となりました。
年齢を重ねるにつれ、月日が流れるのが本当に早くなってきましたが、来年も今年以上にアクティブに行きたいと、常々考えております(笑)。

新しい年がみなさんにとって良い年でありますように!(笑)。
 


2016年12月23日金曜日

極寒!? 今年最後の西伊豆キャンプツーリング

 12月、今週末にはクリスマスで、冬まっただ中といったところですが、ここ最近は暖かい日が続いておりますね~(笑)。
 

そんな12月の極寒(?)の中、いつもの友人と二人でキャンプツーに行って参りました。今日の目的地は少しでも暖かい所という事で、西伊豆まで向かいます。
 
日が昇る前の朝5時に自宅を出発です。
今日の待ち合わせ場所は、前回の朝霧高原キャンプツーの時と同じ、東名高速の港北PAに朝7時に集合です。
 


途中、首都高渋谷線の用賀出口の手前で、うまい具合に友人と合流できました。そのまま東名高速に入り、30分ほど予定より早い時間に港北PAに到着です。

今日はこの後に海鮮の旨い店で朝食をとる予定ですので、ここではコーヒーだけでガマンです(笑)。

太陽がしっかり昇ったところで、朝食の店に向けて出発です。

 
早朝の引き締まった空気の中、東名高速をひた走り、沼津ICで高速を降ります。
やって来ましたのは、沼津港にある超有名店、「魚河岸 丸天」さんです。

 

まだ朝の8時半なのですが、既に店内は人で溢れております。
私たちの席の隣では羨ましい(?)ことに、旨そうなお造りを前に朝から酒盛りをしている方たちもおりました(笑)。

 
ここでは、タワーのようにそそり立つかき揚げが載った、「海鮮かき揚丼」が有名なのですが、さすがに朝から揚げ物はキツイので、先ずはこちらから。「炙りサバのにぎり 3カン盛り」です。
 
あれ、既に1カン無くなっているぞ~(笑)。
 
 
さて、ようやくやってきましたのは、今回の朝食のメイン、「丸天丼」です。
どうです、旨そうでしょ(笑)


新鮮な海鮮がてんこ盛りですね(笑)。

 
ふぅ~、あっという間に完食です。ごちそうさまでした。
コクがあってとても旨い、あら汁もしっかりとお代わりして、大満足です(笑)。


食後に場外市場の散策です。
おいしそうな干物がたくさんありますね~。


こんな場所で、旨い海鮮を焼きながら立ち呑みしてみたいもんです(笑)。


おばちゃんがおいしそうな魚を天日干しにしております。
手前にある大きな魚は、ムロアジでしょうか。


港にやってきました。う~ん、べた凪の港が身持ち良いですね(笑)。

 

富士山がくっきり見えます。


さて、そろそろ出発しましょうか。

沼津港からR414を経由して、修善寺方面に向かいます。
と、ここで、港を出発して直ぐに大事件発生です。何と私が途中でスマホを落としてしまいました。どうやら、沼津港での写真撮影の後、タンクバックの上に置きっぱなしだったようです(苦笑)。

走っている最中に、なんかスマホを落としたような音がして、ジャケットのポケットを何気に確認したところ、何処にもありません。あわてて道を戻ったところ、国道のど真ん中にありました。
ああっ、車に轢かれないでよかった~(苦笑)。

ホッとしたところで、先に進みます。
修善寺を過ぎ、青羽からR136号に入り、土肥方面へ。土肥からは、右手に駿河湾を望みながら海岸線をのんびり進みます。

そしてやってきたのが、オッサン二人には無縁なこの場所です(苦笑)。


 
さてさて、此処はいったいどこでしょうか。
 

なんと此処は、恋人たちの聖地「恋人岬」です(苦笑)。


何故か立ち寄ってしまったオッサン二人、さてどうしましょうか(苦笑)。
折角なので、景色おば拝見していきましょう。眺望が素晴らしいですね。


売店がありましたので、そちらに向かって見ることにします。
おや、なになに、ネコ店長がパトロール中ですか。それは頼もしい限りですね(笑)。

 


そこかしこに、このようなハートを型どったモノがあります。やっぱりオッサンたちには似つかわしくない場所ですね(苦笑)。

 
凄い絵馬の数ですね。聞くまでもありませんが、みなさん何を祈願しているのでしょうかね~(笑)。
さて、そろそろ出発しましょうか。


恋人岬からR136をノンストップでひたすら走り続け、正午ピッタリに今日の宿泊地である、「雲見夕日と潮騒の岬キャンプ場」に到着です。

かまぼこ型の管理棟で受付をおこないます。
チェックインは13時からなのですが、管理者様は快く受付して下さいました(笑)。

 
サイト数はあまり多くなく、小じんまりとしたキャンプ場ですが、キレイなサイトでなかなか良さげな感じですね。
 

お目当ての絶景サイトはこの坂の上になります。


サイトの選択が受付順とのことで朝早く出発したのですが、その甲斐があり、このキャンプ場でいちばん眺望が良い、こちらのサイトを無事確保することができました。
いや~、ホント良かったです(笑)。


どうです、この眺望。
今日の夕日のゴールデンタイムが楽しみです(笑)。




早速テント&タープの設営です。
絶景&夕日を堪能することを考慮して、今日のレイアウトはこんな感じかな。

 
前回の朝霧キャンツーの教訓を生かし、今回はこのようなアイテムを持参しました。
ガスストーブ2台です。これで夜もバッチリですね(笑)。

 

さて、そろそろ夜の部用の買い出しに行きましょうか。
R136を松崎まで戻り、毎度おなじみの(?)イオンで買い出しです(笑)。


今回も沢山の酒&食材を買い込み、15時過ぎにキャンプ場に戻ってきました。
既に日が傾きはじめています。


昼食をとっていないこともあったので、少し早いですが早々に夜の部開始です。
でわでわ、エビスで乾杯!(笑)。


先ずは、かわきものから軽~く始めました(笑)。


裏山が赤く染まりはじめました。いよいよゴールデンタイムに突入です。




西伊豆のサンセットが始まりました。





 
最後の太陽の輝きです。
 

いや~、良い夕日を見られて最高です!(笑)。


では、本格的に夜の部開始です。先ずは旨そうな牛タンから。
今日は肉を始め、海鮮もたくさん買い込んできました(笑)。


受付で購入した薪で焚き火も開始です。
良く乾燥させており、火の着きがとても良いです。


南伊豆はやはり暖かい土地なのですが、それでも夜は冷え込みます。今回用意したストーブも大活躍です。


飲んで食べて、少し落ち着いたところで、このキャンプ場のもう一つのウリである「展望風呂」に行くことに。いや~良い湯で、サイコーです(笑)。

 
ひとっ風呂浴びたところで、二次会の開始です。夜はまだまだこれからですよ(笑)。
 
しこたま飲み食いして、寝る前にもう一回風呂に行きました。
他のキャンパーの方々はあまり利用されていないようでしたので、なんだか勿体ないですね。
 
さて、そろそろ寝ましょうか。それではお休みなさいです(笑)。
 

 
朝です。
起きて早々、またまたひとっ風呂浴びてきました。
窓を全開にすると、駿河湾を眼下にすることができ、本当に良い風呂です(笑)。
 
 
風呂に入って体は温まりましたが、サイトにはまだ日がさしておりません。
昨夜の残りの薪を焚いて、暖をとります。

 


ここで風呂上がりの一杯。まあ、ノンアルですが(笑)。


岬の先端に日が射し始めました。


昨夜は風が少し強く吹いた時間があったのですが、今朝は大丈夫のようですね。


でわ、朝ラーといきましょうか。
今日も煮卵&チャーシューを追加でトッピングしました(笑)。



サイトにも日が射してきました。撤収作業開始です!。


パッキング完了です。
天気も良く、テントやタープ、グランドシートもきれいに乾かすことができました。


出発前の最終確認。ゴミ&忘れ物はありませんね。

 
時間は11時になりました。チェックアウトに時間です。
今日の昼食場所を食べログでチェックしてから出発です。

 
復路はいろいろと検討したのですが、まあ、来た道を帰りましょうということで、R136からR414で沼津に進みます。
 
14時少し前に、沼津駅近くにあるお目当ての店に到着です。
やってきましたのは、「洋食 千楽」さんです。
 
ここはボリュームある、とんかつ系が評判とのことで選択しました。
 
 
人気店だけあり、14時過ぎだというのに、店内は満席に近い状態でした。
一番人気は、「かつハヤシ」でしたが、注文したのはシンプル(?)な「ロースかつ定食」です(笑)。
 

サクサクのころもに、ぶ厚いロース。いや~旨かったです(笑)。


さて、おつぎはお土産です。
干物を購入したいので、沼津港に行きたかったのですが、沼津市内の道が混んでいるため断念しました。高速のSAで何か買って帰るつもりでおりましたが、うまい具合に干物屋さんがありました(笑)。


無事、むろアジの干物をGETしました(笑)。


さて、そろそろ帰りましょうか。
R246から新東名 長泉沼津ICに向かいます。

高速に入って直ぐに渋滞情報です。
秦野中井ICから横浜町田ICまで事故渋滞とのこと。う~ん、フルパニアの身にはつらい行程でした(苦笑)。

何とか、最後の休憩地、港北PAに到着です。ああっ疲れた(苦笑)。


コーヒーを飲んで心身をしゃっきりさせ、30分程で出発です。
首都高では渋滞なくスムーズに進み、C2経由の友人とは池尻JCTでお別れです。

 
18時半、無事に帰宅です。
 
今回のキャンプツーリングでは大当たりのキャンプ場でした。
絶景の場所にあり、その名の通り夕日がとても綺麗にみられることができ、また、無料の展望風呂も最高でした。是非、また行きたいと思います(笑)。
 
今年もいろいろな場所へとキャンプツーリングに出かけましたが、ハプニングも含め、どれも思い出に残る良いものでした。
 
来年もまた、いろいろな場所に出かけたいですね(笑)。