2015年12月31日木曜日

2015年 大晦日

2015年12月31日。年末の大掃除を終え、今年も残すところ、あと数時間となりました。

毎年のことですが、今年も一年があっという間に過ぎた気がします(笑)。
今年は例年にも増して、公私共に色々な事がありました。


先ずはコレ、2月の終わりにはるばる広島からやってきた、GSAでしょうか。


購入したときには、ディーラーと色々とありましたが、今は本当に良き相棒となっております(笑)。


出会いがあれば、別れもある。今年はこんなお別れも。
お気に入りだったモンキーが、はるばる栃木へとドナドナされてゆきました(泣)。


年度末には、長男くんの独り立ち、長女さんの高校卒業&大学入学、次女さんの中学卒業&高校入学。まあ、本当に3月4月は忙しかったです(苦笑)。


長男くんも、大型&オフロードデビューをはたしましたね(笑)。
今はオフに夢中で、先日も茨城の険道218号線、一本杉峠に果敢にもチャレンジしておりました(笑)。



今年は例年より多く、キャンプに出かけました。
キャンプツーがソロで2回、友人と2回、ファミキャンが1回と、計5回も出かけました。

先ずは5月の大洗キャンツー。


7月末の道志ソロキャンツー。往路の首都高C2で熱中症になりかけました(苦笑)。


8月恒例の道志ファミキャン。初スノピです(笑)。


10月末の道志紅葉ソロキャンツー。今年は場内のタイミングがチョットずれました。



友人との、11月道志紅葉キャンツー。パノラマ台、良かったです。


12月、友人との今年最後の茨城キャンツー。近場でも楽しめました(笑)。



そうそう、今年も暇を見つけては、バス釣りに通ってました。
先ずはGSAでの初バス釣り。


この日は釣れませんでしたが、こんな土手道をGSAで走り、とても楽しかったですね(笑)。



XR BAJA でも出撃しました。


この日はルアーのロスト率が高く、泣きが入りました(苦笑)。


そして、今年待望の日がやってきました(笑)。


久しぶりのバスは良い引きでした。


キレイなバスで感激しましたね(笑)。


今年購入したGSAですが、そういえばこんなイベント(?)もありましたね(笑)。

先ずは購入早々のリコール。リアハブの部品を交換しました。


10月にはこれまた早々に、車検となりました(笑)。


12月にはこんな嬉しいプレゼントがありました。
ホンダさん、どうもありがとう(笑)。


夕暮れがせまってきました。


振り返るといろいろあった年ですが、過ぎてしまえば本当に早い一年でした。


今年最後の太陽が地平線に沈んでゆきます。

新しい年がみなさんにとって良い年でありますように!(笑)。



2015年12月22日火曜日

ひと足早いクリスマス・プレゼント

 いよいよ今年も残すところ10日となり、年末へのカウントダウンが始まりました。
さて、今週末は皆さまが待ちに待った(?)クリスマスですね~。

実は毎年の事なのですが、この時期より年度末まで仕事に忙殺されており、来年度に向けての収支計画や、アクションプランの策定や何やらで、毎日課題と資料作成との格闘で気力体力ともに少々参っている日々を過ごしております(苦笑)。

そんなくたびれた中、帰宅すると、ひと足早くクリスマスのプレゼントが届いておりました(笑)。



送り主は先日のホンダRIDER'S VOICE事務局からでした。

使い回しの箱を使用しているようで、伝票等を剥がした痕があります。ガムテープも適当に貼ってあり、ホンダにしては随分と雑なパッケージングですね~(苦笑)。



早々に箱を開けてみます。


中身は、RIDER'S VOICEの11月度 Best Shot賞の受賞賞品、「ホンダ New タンデムドラムバック」でした(笑)。



 こんな手紙まで同封されておりました。


実物はこんな感じのバックです。

このバックはカラーがブラック単色のモノと、ブラック&レッドのツートンカラーのモノの2種類あるのですが、送られてきたのはツートンカラーのモノでした。

バック自体の容量は40Lもあり、シートバックとしては、かなり大きめなサイズですね。


タンデムバックの名の通り、二人乗りの際にはこのように真ん中部分が後ろに倒れ、ソファーの様になります。サイド部分にしきい版が入っており、しっかりした作りになっています。また、座面部分にはクッションが入っており、座り心地も良さそうです(笑)。


分割することもできるので、これだけでもかなり便利ですね(笑)。


レインカバーも設定状況によって変更できるので、これまた便利です。


いつもキャンプツーリングの際には、大型の防水バックに着替え等を入れているのですが、出し入れが片側からのみでしたので、これで荷物のパッキングや出し入れが楽になりますね~。

このような大きなシートバックは自分には高価すぎて、今までなかなか購入するまでには至りませんでした。今回はとても嬉しい贈り物を頂き、またまたキャンプツーリングに出かけたくなってきました。

う~ん、年が明けたら、極寒キャンプツーでも計画してみようかしらん(笑)。


2015年12月13日日曜日

思いがけない出来事

 12月も中旬となりました。そんな折、先日のことですが、思いがけない出来事がひとつ・・・

仕事が終わり、帰宅前にスマホをチェックしていると、こんなメールが届いておりました。


何となんと、HONDAのHPにある「Rider's Voice」という、ホンダ車オーナーの写真の投稿サイトで、11月のベストショット賞を頂いてしまいました。

以前に2回ほど投稿したことがあり、写真自体は掲載されたことがあったのですが、今回の投稿でまさか自分がベストショット賞を頂けるなんて、考えてもおりませんでした(笑)。


以前に、XR Baja でソロキャンプツーリングに行った際に撮影した写真なのですが、構図をかえながら、何枚か撮影した中の1枚で、特に気に入っていた写真です(笑)。


この写真ですが、ブログ掲載用に使用している10年以上前の古いコンデジで撮影したもので、調子も今ひとつ良くないため、ピントもかなり甘いかと思います。

事務局のかたのコメントを読まさせていただくと、何だかこそばゆい感じがじます(笑)。


オリジナルの写真です。
人ひとりとして誰もおらず、本当に「静寂の森」でした(笑)。


当日は途中から小雨が降ってきて、紅葉がよりいっそう鮮やかになりました。



こんな感じの誰もいない場所で、一人キャンプを楽しみました(笑)。


この度の件は本当に驚いたのと、嬉しいのとで、何だか複雑な気持ちになっています(笑)。

今年もあと半月ばかりとなりましたが、2015年最終月に嬉しいご褒美を頂いて、何だかとても良い年の瀬を過ごせそうな気がします(笑)。

2015年12月12日土曜日

晩秋のキャンプツーリング

 今年も残すところ、ひと月を切りましたね~。何度も言いますが、本当に一年経つのが早い!。

それにしても、エルニーニョ現象のためなのか、気温が低くなり寒くなってきたかと思っていると、急に暑くなったりと、なんだかヘンな12月となっていますね(笑)。

そんな気候変化の激しい12月ですが、以前から是非とも寒いさなかにキャンプしたいとの思いがあり、今年最後のキャンプツーリングに友人と行って参りました(笑)。

さて、今回の行先ですが、前述の気候とはいえ、やはり山梨や長野方面では厳しそうなので、あくまでキャンプメインということで、近場の茨城県つくば市のキャンプ場をチョイスしてみました。

今回の友人との待ち合わせ場所ですが、今日は常磐道谷田部東PAにAM8時集合です。

出発前、パニアの荷物は全て前日に準備していたのですが、今回はファミリーキャンプ用の大型タープ持参予定で、朝から物置を探していたのですが、これがなかなか見つけられずにタイムロス、また、途中の一般道の土曜渋滞に巻き込まれ、これまた大幅にタイムロスをしてしまいました。

集合場所に到着したのは、何と1時間遅れの大遅刻となってしまいました。友人にはホントにゴメンナサイです(苦笑)。


到着時、友人は朝食を済ませ、既に食後のコーヒーまで飲み終えてくつろいでおりました(苦笑)。


防水バックの下にあるのが今回持参のファミキャン用のタープです。スチールポールなのでとても重たく、走っていてコーナーでの接地感がいつもと違います(苦笑)。

実は今回、以前に購入してあったGS純正のローシートを装着してみました。GSA用のモノではないのでカラーがブラック一色です。装着した感じですが、荷物が重くリアが沈んでいることもあり、両足の踵までベッタリ付く状態です。やっぱり両足ベッタリだと、車両が重くても安心ですね(笑)。


出発前のバタバタで、朝食抜きできましたので、とりあえずコーヒー1杯だけ飲んで、いざ高速道へと出発です。しかしながら、高速道は次の桜土浦ICまでなので、3km程の走行で終了です(笑)。

常磐道の桜土浦ICから国道354号線と県道55号線を経て、あっという間に今日のキャンプ地である「フォンテーヌの森キャンプ場」に到着です(実は少々道に迷いましたが・・・苦笑)


宿泊キャンプのチェックインは午後1時からで、本当は時間前だったのですが、管理人さんのご厚意により、早めのチェックインとなりました。ありがとうございます(笑)。

今日は昼現在で、私たち以外に1組のファミリーオートキャンパーしかいないとのことで、静かにユッタリと出来そうです。


場内では殆どの広葉樹は落葉しておりましたが、それでもまだ、ところどころで鮮やかな紅葉を見ることができました。




このキャンプ場のテントサイトでは、車両乗り入れ可のオートインと、乗り入れ不可のウオークインのサイトがあり、今回はチョットだけ値段の安いウオークインサイトを選択しました。
良く行く、「道志の森キャンプ場」と比べると、少し割高感があるのは否めないです(苦笑)。


早々に荷物を降ろし、テント&タープを設営します。

今日は大きいタープなので、バイクから降ろしたパニアケースの置き場に困る事無く、荷物を置くことが出来ますね(笑)。



今回、私はダンロップのソロ用ツーリングテントを持参しました。友人はアマゾンで新規購入したNorthEagle製のソロ用ツーリングテントです。前室も確保されており、コストパフォーマンスも高く、なかなか良いテントですね(笑)。


設営完了したところで、買い出しに行くことに。
キャンプ場からは土浦イオンモールが近い所にありますので、そちらで調達することにしました。

買い出しから戻って、バイクを少し離れた駐車場に置きましたが、地面が柔らかくバイクのサイドスタンドが潜ってしまい、立てることができません。さて、どうしたものかと悩んだ末に、大変申し訳なかったのですが、キャンパーも居なかったのでサイト横の道に駐車させていただきました(苦笑)。



友人のR1100Rは反対側の隅に移動です(苦笑)。


時間はまだPM6時前ですが、少し早めに夜の部開始です。
朝食&昼食抜きでしたので、空きっぱらにエビスが沁みますねぇ~(笑)。


炭を熾すついでに薪にも火をいれます。
此処は直火NGなので、今日は焚き火台を持参してきております。


太めの薪ですが、イイ感じで火が点きました。
日没とともに気温も下がりましたが、この焚き火だけでもかなり暖かいですね(笑)。


本日も肉・魚・野菜を酒の肴に、ビール・日本酒・ワインに焼酎と、しこたま飲みながら色々な話に花が咲きます。酒盛りの途中、何匹ものにゃんこが入れ替わり立ち替わりご挨拶(?)にやってきました。呼んでもなかなか近寄って来ないので、野良なのでしょうか。

そんな感じで、結局11時過ぎまで飲んでおりました(苦笑)。


翌朝です。
今回はテント内に冬用のシュラフとコットを持ち込んでいたので、気持ち良く眠ることができました。

今日も良い天気のようですね。


あちゃ~、やられてしまってる~。
昨日、ゆいつ封を開けなかった味付牛バラ肉が無残な姿になっています。

そういえば朝方に何だかカサカサといった音が聞こえていたのを思い出しました。
どうやら昨日のにゃんこ達が狙っていたようです(苦笑)。


まあ、仕方ありませんね。

気を取り直して、朝ラーといきましょうか。今日はコッテリ札幌味噌ラーメンです。
これはコッテリし過ぎでチョイスミスでした。友人が選んだ横浜家系か、塩ラーあたりを選択すべきでしたね(苦笑)。


食事が済んだところで、撤収です。
今日は帰宅する前に、スーパー銭湯に寄ることにします。出発前にスマホで場所を検索です(笑)。



それでは、チェックアウトの12時少し前に出発です。


キャンプ場から数キロの土浦駅近くのスーパー銭湯、「湯楽の里 土浦店」に到着です。
今日は此処でひとっ風呂浴びていく事にします(笑)。

私の自宅がある地域にも、この店舗はあるのですが、此処のは規模が大きいようで、風呂自体も沢山の種類があり、ゆっくり色々と楽しむことができました。


湯から上がったところで、少し遅めの昼食です。

友人はカツドン&つけ麺のセットです。旨そうですね(笑)。


私は、天重&もりそばのセットです。これまた旨そうです(笑)。



食事を終え、リラックスしたところで、そろそろ帰宅することに。
スーパー銭湯ですが、なかなか良い湯でした。


帰りは、先ほどまでの晴天から、どんよりとした曇り空になっており、少々寒くなってきました。

桜土浦ICより常磐道に乗り、友人は首都圏中央連絡道を東関道方面に向かうので、つくばJCTにてお別れです。私はそのまま常磐道を進み、16時丁度に帰宅となりました。

この時期にキャンプに行ったのは初めてでしたが、近場ということもあり、アクセスも楽でホントに楽しむことができました(笑)。

さて、今年のキャンプはこれで最後ですが、まだまだ行ってみたいキャンプ場はありますので、来年は何処に行こうか今から楽しみですね(笑)。