2015年6月21日日曜日

ある晴れた昼下がりの出来事

 6月に入り、早くも後半になりました。関東地方も梅雨入りしておりますが、あまり雨が降った感じがしないのは気のせいでしょうか(笑)。

さて、そんな晴れた日の出来事ですが、大好きなモンキーをドナドナすることになりました(泣)。


晴れた日の昼下がり、配送業者さんが引き取りにやって来ました。


状態を確認しています。
業者さん曰く、「ピカピカでとてもキレイな車両ですねぇ~」。そんなこと言われると手放したくなくなります(苦笑)。


業者さんと二人で荷台に持ち上げました。
ラダーを使わずとも、軽トラの荷台には楽々乗せられる重さです。


隣に乗っているスカイウエーブ(かな?)と比較すると、やっぱりモンキーってコンパクトでかわいいですね(苦笑)。


あっという間に積み込み完了です。
何だか、モンキーが悲しげにこちらを見ているいるように思えるのは私だけでしょうか(泣)。


私の手元に来てからは近所のお散歩専用の車両となってしまい、あまり距離を走ることができませんでした。エンジンはノーマルの50ccでしたのでスクーターより遅かったですが、それでも、4ストミニはいつ乗っても楽しいバイクでした。
モンキーを手に入れてから書いたブログ記事は、いつもアクセスの上位になるくらい、関心が高い車両でした。

新しいオーナーのもと、元気に走ってほしいと願います(笑)。

2015年6月7日日曜日

速きを競うものたちの祭典

 何だか仰々しいタイトルになりましたが、先週末の5月31日のことですが、久しぶりに全日本ロードレース選手権のスーパーバイクレースを観戦しに、ツインリンクもてぎに行ってきました。


今回は天気も良いようでしたので、本当は前日の予選から場内キャンプでの泊まりで行きたかったのですが、既にキャンプ場の予約は一杯でした。まあ、今回一緒に行く友人も泊まりでは無理そうでしたので、この次までお預けという事で(笑)。

茂木までのルートですが、常磐道を使い、水戸北スマートICまで行き、そこからは県道51号線を使うことにしました。今回の友人との待ち合わせ場所は、常磐道の守谷SAです。さて、それでは出発しましょうか。

月末ですが、日曜日の早朝は道がカラガラです。あっという間に守谷SAに到着です。
友人との待ち合わせ時間まで30分以上ありましたので、朝ソバを頂くことに。


食後のコーヒータイムです。
朝7時前ですが、既に気温はかなりの温度に上がっており、アイスカフェオレが旨し!です(笑)。


間もなく友人が到着し、早々に出発です。
守谷SAでは続々とバイクが入ってきましたが、殆どが私たちと同様にレース観戦に行くようです。
我々は常磐道をのんびり走っておりましたが、途中、SSと隼&14Rの構成の10台程のグループは、かなりのスピードで追い越して行かれました。そんなに急いでどうするのでしょうか(苦笑)。

道中渋滞することもなく、あっという間にもてぎに到着です。
北ゲートから入場し、ホンダコレクションホール前の駐輪場に車両を停めました。



入場ゲートに向かいます。
天気が良いのはイイのですが、今日はかなり暑くなりそうです。選手にも、観戦者にも厳しい一日になりそうですね(笑)。



友人が帽子を忘れたとの事で、早々にグッズ売り場まで。
R1100R乗りの友人ですが、何故かDUCATIチームの真っ赤な帽子を購入しておりました(笑)。

さて、今度はメーカーブースに向かいます。前回と同様にホンダ営業からのチケット購入でしたので、ホンダブースにて特典のお土産を受け取りにいきましょうか。



特典のお土産と、抽選会のチケットを頂きました。ステージには素敵なマシンがあります。

1997年鈴鹿8時間耐久レースの優勝マシン、ホリプロ・ホンダ with HARTのRVFです。
伊藤真一選手と宇川徹選手が乗ったマシンですが、派手目なカラーリングが何だか90年代って感じですねぇ(笑)。


市販車のRC45、う~ん、乗ってみたいですね。今では超プレミア価格がついています。



さて、市販車ですが、大好きなCBR1000RRのSPです。
やっぱりCBR、いつ見てもカッコ良いです。また乗りたくなりました(笑)。


カワサキブースではJSB1000にエントリーしている、ベテラン柳川選手と渡辺選手によるトークショーが行われていました。マイクのハウリングが気になって、何度も椅子を動かしていました(笑)。


ヤマハブースです。MT-09トレーサーに跨ってみました。
GSAと比べるのもなんですが、とてもコンパクトで乗りやすそうです。


スズキとBMWのブースもあったのですが、割愛です(苦笑)。

そろそろ、J-GP3の決勝が始まりますので、スタンドに行くことに。
久しぶりのレース観戦、やっぱりサーキットはイイですね(笑)。


それにしても良い天気です。午前中ですが、路面温度は44℃まであがっておりました。


J-GP3決勝ですが、晴天のわりに飛んでしまった車両が結構おり、ベテラン宇井選手もその中の一人でした(苦笑)。

終了後、昼食を摂り、ホンダブースでのイベント参加するために直行です。
可愛いお姉さん二人からの紹介で入ってきたのは、この方です。


やってきたのは、元ホンダワークスの伊藤真一選手です。


相変わらず男前ですね~(笑)。


伊藤真一選手といえば、1992年、菅生のストレートでの大クラッシュを思い出します。
JSB引退後、今ではコハラレーシングの取締役ですね。


最初のイベントは、抽選で伊藤選手と並んでのフォトセッションでした。残念ながらハズレてしまいましたが(苦笑)。

しばらく後、今度はホンダグッズ抽選会です。
ステージにはST600クラスに参戦している3名の選手が出てきました。


マイクを握っているのが、今年からST600クラスに参戦している大久保選手ですね。それにしても、3名とも若いです。是非WGPライダーになって欲しいですね(笑)。


抽選会はまたまた大ハズレでした。友人はホンダの帽子が当たったのですが、帽子を買った後でしたので、少々複雑な顔をしておりました(笑)。

昼食が少なかったので、ホットドックを注文して、午後のレース観戦に備えます(笑)。


午後はJ-GP2、JSB1000、ST600と決勝が進みます。





JSB1000では昨年のチャンプ、ヤマハの中須賀選手がブッチギリの優勝でした。元CBRオーナーとしては、2位のMuSASHi RT ハルク・プロの高橋選手にはもう少し頑張ってほしかったです(苦笑)。

個人的に一番応援していたのが、2年前の雨の茂木で、とんでもない速さでJSB1000クラスを優勝で飾った秋吉耕佑選手なのですが、リザルトでは9位となりましたが、古巣のTSRを最後に意地でぶち抜いたのを観れたことが良かったです(笑)。


ST5600では、予選2位の大久保選手を応援していたのですが、残念ながら終盤にヤマハと絡んでコケてしまいました。是非、次回は頑張ってほしいですね。


ST600の後にレディースロードレース決勝があったのですが、友人がホンダコレクションホールに是非行きたいとのことなので、決勝を観ていては閉館時間に間に合わないためにパスすることとなりました(苦笑)。



コレクションホールですが、何とか閉館時間ぎりぎりで全てを観ることができました。

ここに入ったのは2回目ですが、コレクションされている車両たちは全て動態保存の状態であり、どれもコンディションが大変良く、本当に凄いです。


コレクションホールでは、普段は展示物は触れないのですが、今回はこんなオマケが(笑)。


2009年ダニ・ペドロサが乗った、RC212Vです。
ステップ位置が高く、とてもコンパクトなので、昔に筑波で乗っていたTZ250を思い出しました。
Moto-GPワークスマシン、やっぱり良いですねぇ。是非乗ってみたいです(笑)。

こんな企画展も開催しており、沢山のワークスマシンやレーシングマシンを撮影してきたのですが、また次回に紹介ということで(笑)。


さて、そろそろ帰りましょうか。
駐車場にいたバイクは殆どが帰ってしまいましたね。


それでは、出発しましょうか。


復路も渋滞することなく、無事に家に到着です。

さて、今回の戦利品、ホンダ営業店からのチケット購入特典です。ホンダの応援フラッグと、CBRのコースターです。


こちらは抽選会参加の残念賞のステッカーです(苦笑)。


2年ぶりのレース観戦でしたが、いつ行ってもサーキットの雰囲気は良いですね。
友人と今度はMoto-GPの日本グランプリにでも行こうか、なんて話しておりますが、チケットの金額が6倍以上しますのでどうしたもんでしょうか。

既に昨日からチケットの発売が開始されておりますが、う~ん、悩みどころですねぇ(笑)。

2015年6月6日土曜日

GSAドライブシャフトブーツの交換

 またまたいつものサボり癖が出て、久しぶりのブログ更新になりますが、みなさま如何お過ごしでしょうか(苦笑)。

ゴールデン・ウイークのツーリング後、ブログ更新しておりませんでしたが、例年以上に暑かった5月、いくつかイベント等がありましたので、ぼちぼち紹介したいと思います(笑)。

さて、それでは先ずはこのあたりから。

先日の大洗ツーリング途中のことですが、R1200GSAを購入したディーラーからいきなりの電話がありました。すっかり連絡を放置されてしまっていたので、いまさら何なのかと思いましたが、いままでの不手際に関するお詫びと、納車説明の件でした。まあ、既にどうでも良くなっていたのですが(苦笑)。

一度、直接ディーラーに対してメールで意見を言わせて頂いていたのですが、その後もタイミングが合わずに先方から連絡してくる事が自然消滅しておりました。最後の購入後の対応として、店舗を紹介してもらった通販サイトへの購入店舗口コミ評価の際に、かなり厳しい意見を書き込んだためか、いきなりツーリング途中に連絡が来たといったところです。

後日、電話を頂き、その際に連絡をされてきた店長代理の方には、それまでの対応不備に対する思いが爆発して、営業態度についてかなり厳しい意見を言わせていただきました。先方は恐縮しきりといったところでしたが、聞いたところ、私を担当していたしょうもない営業マンは、結局営業に向いていなかったのか、退職していったそうです(苦笑)。

納車説明での流れの中でしたが、ドライブシャフトブーツの件になり、ゴムが劣化して罅が入っている事についての話になり、事前に説明があれば、納車前に交換をお願いしていたとの話をしたところ、先方のご厚意により、こちらの近所のディーラーで無償で交換して頂けることになりました。
タダにしてもらうつもりは全くなかったのですが、厳しい意見がそうとう響いてしまったのでしょうか。

そんなことがあり、早々に車両を入庫です。家から一番近い、モトラッド●さんです(笑)。
営業開始して2年程なので、とてもキレイ(失礼!)です。


BMWのボクサーエンジンを積む車両は基本的にシャフトドライブなのですが、スイングアームを兼ねているため、前後のブーツ交換には、リアホイール周りを全てバラさなければならず、結構な作業となります。

週末土曜に入庫して、部品注文と交換で1週間程で作業完了となりました。


こちらは、リアホイール側のブーツになります。
前後とも上下に動く部分なので、このようなブーツを奢っております。ブーツが破れて雨水等が入ってドライブシャフトが錆で駄目になったりすると、かなりの高額での修理交換となるとのことです。


これで当面は大丈夫ですね。
油分を切らさないように手入れしないといけないですね。


購入先のディーラーとは当初はいろいろありましたが、最終的には今回対応して頂いた担当の方には、いろいろと誠意ある対応を行って頂き、スッキリとした気持ちでいっぱいです。

私自身、最初におかしいと思った際に、我慢せずに担当を代わってもらうことを進言していれば、このようなことが無かったかもしれません。

まあ、何にしても良かったですね(笑)。