2014年8月24日日曜日

夏の恒例イベント

 8月も残すところ1週間となりました。何時もながら、この月は日々が経過するのが早く感じられます。そんな中、少し前になりますがCBRの車検取得後、翌日より夏季休暇恒例のキャンプに行って参りました。

行き先はこれまた毎年恒例となっております、道志の森キャンプ場です。ほんの10日ほど前に同じ場所にキャンプツーリングで行ったばかりですが、今回は家族の希望がありますので、拒否なんてこと言ってられません(苦笑)。

さて、当日ですがいつもより出発が遅くなり、自宅を出たのが8時になってしまいました。バイクならこの時間からでも何とかなりますが、車ではそうはいきません。いつもなら朝8時から9時には現地に着いているところですが、お盆期間の始まりでしたので、そう甘くはありません(苦笑)。

そんなこんなで、中央道の石川PAに到着です。先日のキャンツーでXR Bajaを停めたところと同じ場所に車を停車させてみました(笑)。


ここには犬くん用の水飲場があります。
さっそくうちの犬くんにも冷たい水をあげることにしました。

 
水を飲み終え、そわそわしています。どうやら草むらのほうにに行きたいようです。
 

長男くんに連れられて、しばしお散歩です。
他の犬くんたちのニオイを嗅いでいるようですね(笑)。

 
 
ここは先日のキャンツーで朝食を摂ったベンチです。
 
 
同じ角度で写真を1枚。
あっ、別にたいした意味は無いんですけど、たった10日前の事なのに、もっと前の出来事のようにひとり感慨に耽っておりました(笑)。
 

今日は生憎の曇り空ですが、それにしても暑いです。
さて、それではそろそろ出発することにしますか。


 城山ダム手前にさしかかった折、「先日は帰りに丸亀製麺で昼食を食べたんだ」なんて話しておりましたところ、家族の要望で同じ場所で昼食を摂ることになりました。まあ、うどん好きなので問題はないのですが(苦笑)。

 
昼食を終え、車に戻ると雨がぱらぱらと降り始めました。どうやら今回は初日から雨の中のキャンプとなりそうです。それでは、どうし道を進むことにしましょうか。

キャンプ場までの間、雨が降ったり止んだりしておりましたが、キャンプ場はそんなに酷くはありませんが、雨が降っておりました。
生憎の空模様ですが、場内はキャンパーでどこも一杯です。例年ですと大池周りの場所を確保するのですが、今回は出遅れてしまい、既に時刻は昼を過ぎておりますのでもう場所取りは無理です(苦笑)。
そんな状況でしたので、今回は管理棟より下側の川沿いの森の中に設営することにしました。
うまい具合にテント設営中は小雨が降ったり止んだりで、無事にテント二つとタープを設営しました。


今回は新たなテントを投入してみました。と、いっても中古で購入したものですが(笑)。
L.L.Bean のドーム型テントです。前室付きタイプなので、このような雨の日には大変便利ですね。



設営後、雨が強くなってきました。
川を覗くと濁りが強くなっております。さて、これから天候はどうなるのでしょうか。



雨はその後も降ったり止んだり、強くなったり弱くなったりを繰り返しておりました。
それでもタープの下は暑くも無く、蚊もいないのでとても快適です(笑)。

さて、そろそろ今夜の宴の準備に取り掛かりますか。



夕食を済ませ、ノンビリとしたひとときを過ごします。
相変わらず雨は降ったり止んだりです。さて、明日の天気はどうなりますやら(笑)。


2日目の朝です。
今日は朝から青空が見えております。う~ん、清々しいですねぇ(笑)。



それでは朝のコーヒータイム。
いつものゴールドブレンドを持って来るのを忘れており、今日はスティックのカフェオレです。



 次女さんはどうやら寝違えたようです。枕を忘れてきたようですね(笑)。


雨に濡れたテントとタープが乾き始めておりますね。



犬くんは何時もどおり、お疲れのようです(苦笑)。


朝食の準備です。朝はやっぱりウインナーです。


朝食を終えて、長男くんと犬くんがマッタリしています。


贅沢にノンビリとした時間を過ごし、午後から富士吉田まで買出しに。
受験生の長女さん、次女さんは二人でお勉強しながらお留守番です(笑)。


あっというまに夜です。
今日も肉メインの夕食メニューですね(笑)。




二日目の夜が更けていきます。
久しぶりに森の中にテントを設営しましたが、静かでなかなか良いですね(笑)。


三日目の朝です。
雨は降っておりませんが、曇り空です。また天気は崩れてくるのでしょうか。




朝のコーヒータイム。
昨日、インスタントコーヒーを購入してきましたので、今日はブラックです(笑)。



コーヒータイムの後は、朝から火遊びです(笑)。

 
犬くんを連れて少しお散歩に。あれ、犬くんが1枚も写っていませんねぇ(苦笑)。


山の上に向かってみます。途中から小雨が降り始めました。
これは今日も雨かなぁ(苦笑)。

ここから先は造成中の感じがあり、あまりキャンプをする場所のような感じはしないのですが、ちらほらとキャンパーを見かけました。
中には沢の真下にテントを設営している方が。この天気で大丈夫なのでしょうか。


先日、キャンプツーでテントを張った場所です。
平坦で良いところなんですが、誰も設営しておりませんでした。先ほどの沢の真下よりは全然良い場所と思うのですが・・・(苦笑)。


今日は午前中から「道志の湯」に行くことにしました。
また雨が本格的に降ってきましたね。




いや~、さっぱりしましたね(笑)。
ここで昼食を摂り、キャンプ場に戻ります。

 
明日は帰るので、今日が最後の夜です。
今日も肉メインの夕食ですが、試したい料理を一つ作ります。
 
 

大したものではないのですが、これです。
ジャガイモのチーズ入りベーコン巻きです。実はここ数年、毎年チャレンジしていたのですが、なかなか炭の火加減と焼き加減が難しく、気を抜いているとアルミホイル中身のジャガイモが炭になってしまいます。今回は濡らしたキッチンペーパーを巻くことにより、うまく出来上がりました(笑)。


ホクホク、トロトロで旨し!、です(笑)。


楽しい夕食を終え、最後の夜が更けていきます。
明日は撤収、晴れてほしいなぁ(笑)。

 
 
帰宅する日の朝です。雨は何とか大丈夫そうです。もっと晴れろ!(笑)。
 

撤収前、先ずは朝のコーヒーをば1杯頂くことに。


うまい具合に日が差し始めました。
テント、シュラフ等を干して撤収開始です。次女さんはピースサインで元気いっぱいですねぇ(笑)。


無事、撤収完了です。
相変わらず、特に何もしないキャンプですが、マイナスイオンをいっぱい吸収して、カラダをリフレッシュすることができました(笑)。


3泊のキャンプでしたが、あっという間の日々でした。今年は雨に祟られたキャンプとなりましたが、それもまた楽し!ですね(笑)。


<おまけ>
夏季休暇の最終の日曜日、いつもならゆっくりと過ごして翌日からの仕事に備えるのですが、今年は「仕事」で出社です(苦笑)。

江戸三大祭の一つ、深川八幡祭が行われる地域に会社があり、今年は三年に一度の大祭の年で、神輿連合渡御といわれる氏子各町会の神輿54基が連ねて担がれるお祭りが行われました。


自社や親会社から役員・社員・家族を含み、担ぎ者、見学者が100名以上の参加になります。
そこで、会社を開放して社員・家族の休憩所とするためのスタッフとして出社しておりました。


スタッフなので祭自体には直接参加したわけではなく、社内の食堂で1日中対応となりましたが、初めて見る大きなお祭りでしたので、なかなかの迫力でした。

こんな感じで、今年の夏季休暇も終了です。

あ~なんだか物足りないなぁ。
8月最終末に振替休暇を取ってバイクでツーリングにでも行こうかしらん(笑)。