2013年8月25日日曜日

カメラマウント考

 以前にブログ上で購入を報告しておりましたGOPROですが、今日、ようやく何処にマウントするかを考えてみることにしました。実は、週末に友人たちと飲み会に行った際、「あのカメラはいったいどうなったんだ!」との何故かお叱り(?)の催促があり、重い腰を上げることになりました。相変わらず購入してからが遅いです(苦笑)。

さて、バイクへのマウントですが、実は今日は天気が悪かったので行いませんでした(笑)。
そのかわり、GOPRO付属のマウントを使い、ヘルメットへのマウントを試してみることにしました。以前よりニコ動のツーリング動画を見ていて、やはり一度はヘルメットに取り付けてみたいと思っておりました。

まあ、自分のXACTIをヘルメットに取り付けるのは重さ的に厳しいかな、なんて思っておりましたが、GOPROでは問題なさそうな重量ですので、早速作業に取り掛かってみることにしました。

 
今回、取り付けを試みたヘルメットは、これまた購入後使用するヒマがなかったBELLのMAG‐9 SENAをチョイスしてみました(苦笑)。
 
作業と言っても、GOPRO付属のアタッチメントをヘルメットに貼り付けただけです(笑)。ヘルメットに合うように、底が湾曲しているアタッチメントをうまい具合に貼り付けることができました。この位置なら、インカムを装着しても撮影の邪魔にはならなさそうです。
 
それにしても、ボケボケ写真ですね(苦笑)。



カメラ側のアームもうまく組み合わせを変更して取り付けを行っています。



結構しっかりと装着されていますが、これで高速道路を走っても大丈夫なのでしょうか?
なんとなく不安ですが、それはまたの機会にでも(笑)。


装着も完了しましたので、早速撮影テストに向かいます。
今日のテスト車両ですが、CBRは大阪出張中に車検切れになっており、モンキーは雨なのでパス、エイプは長男がバイトに乗って行ってしまいました。そういう訳で、今回はカミさんのビーノで試し撮りです(笑)


 カメラ側の設定をマニュアルを見ずに適当に行いましたので、なんとなく音がうまく入っていないようです。また、夕方遅くなので少し暗い画像になってしまいました。今度は晴れの日に再度撮影を試みたいと思います。
 
せっかくGOPROのマウント設定を行いましたが、明日からまた大阪への出張となりました。
1ヶ月後に戻ったら、CBRの車検を取得して秋のキャンツーにでも行きたいですね〜(笑)。
 
 

2013年8月18日日曜日

キャンプツー?

 8月に入り、9日に大阪の長期出張から帰ってまいりました。先週はそのまま夏期休暇に入り、早いもので、あっという間に今日が休暇最終日となりました(苦笑)。

先週は恒例の道志村へのキャンプに行っておりました。今年は例年と少し違うのが、うちの長男が自動車免許取得のために参加しないとのことで、いつもより1名少ない構成で出発となりました。


今年も3パクの予定で準備を進めます。相変わらず荷物が沢山ありますね。

10日、11日の土日で買い出しを行い、12日から出発です。やはりお盆始めということもあり、首都高、中央高速が少々混み合っており、いつもどおり八王子で高速を降り、国道16号経由で20号へ、町田街道を経て413号を津久井湖の城山ダムに向けて進みます。三ヶ木から412号を経由して、青山より再度413号道志みちに進みます。

途中、津久井湖の近くのスーパーで食材を買い足しがてら休憩をとったりしましたが、11時前に無事到着しました。今年もいつものお気に入り、「道志の森キャンプ場」に来ましたが、やはり大変込み合っております。それでも、今年も何とか大池プールサイドにキャンプ地を確保することができました(笑)

今回はいつものドームテント二張りではなく、バイクキャンツー用のダンロップのツーリングテントを用意してみました。

 
ツーリングテントは二人用ですが、やはり一人で一杯です。それでも適度な狭さが良い感じですね(笑)。
 
 
さて、テント、タープの設営が終わり、一休みしていたら何やら雲行きが・・・早速、雨にやられました(苦笑)。
 
 
うちのイヌくんもグロッキーです。
 


 
夕方になり、雨が上がってきました。
さて、それではそろそろ暗くなる前に、夕食の準備をしなければ。
 
 


この日は、夕食後にまたまた雨が降ってきました。う〜ん、来た初日から雨とはちょっと厳しいですね。こうして初日の夜が更けていきました(笑)。

さて、翌朝です。
昨晩かなり強く降っていた雨も、きれいに上がっておりました。

 

まずは朝のコーヒを一杯。う〜ん、うまし。まあ、インスタントですが・・・(笑)。


今日は、山中湖経由で富士吉田まで、観光を兼ねて買い出しに行く予定です。
その前に、裏山の散策に出かけてみました。途中まではキャンパーの方も結構いたのですが、奥は造成中(?)で、人がおりません。それでもマイナスイオンをたっぷり堪能してきました。





昼夜の寒暖の差が大きため、このように葉が赤く染まったモミジも見られます。



今日も山中湖方面に出かけたりしましたが、それでもゆっくり過ごすことができました。

 

 相変わらずグロッキーぎみのイヌくんです(笑)。

 
そんなこんなで二日目も終わりです。
しかし、今年はだいぶ写真を端折っていますね(苦笑)。
 
さて、三日目の朝がきました。今日も良い天気です。
 
 
朝っぱらから、小学生の子たちが早速大池プールに入っています、ホント元気ですね(笑)。
 
さて、今日は朝方に長男からLINEで連絡があり、何とバイクでここまでやって来るとのコメントが入りました。エイプ50で東京を縦断して山梨まで来るとは、大したものですね。
 
 
そんなこんなで、11時前にやってまいりました。
都内を国道20号で抜けて、大垂水峠を越えて相模湖経由で道険しい県道76号を経て、国道413号道志みちを通ってきたとのことです。4ストミニの原付では、道志みちの上りはさぞキツかったでしょうね(笑)。
 


今日は、みんなでプールで涼みながらゆっくりしました。
折角、気合でここまで原付できましたので、明日の帰宅を伸ばしてもう一泊することにしました。

さて、今夜は肉料理以外に、サバの開きに焼きナスを炭火で焼いてみました。う〜ん、これまた、うまし!でした(笑)。




 
おいしい食事もおわり、 今日も夜が更けていきます。
お月様も出て、あすも良い天気になりそうです。

翌朝、またまた朝のコーヒーを一杯。


昨夜は雲ひとつない夜でしたので、エイプも夜露でびしょ濡れです。


 
今日は、午前中に私がエイプに乗って富士吉田まで買い出しにいってきました。
久しぶりに道志みちをバイクで走りましたが、やはり山道の上りは原付では厳しいです。山中湖方面の山伏トンネル手前の直線登り坂がかなり厳しかったですね(笑)。
それでも、下り坂は小柄な車体を生かして結構楽しんで走ってきました(笑)。
 
写真がありませんが、今日は午後から「道志の湯」に行って、汗を流してきました。
あ〜、露天の檜風呂が気持ちよかったです。
 
さて、最終日の食事です。
肉、とうもろこしの他に、じゃがいもの「芋爆弾」を作ってみました。



芋爆弾ですが、生の皮付きじゃがいもの真ん中をくり抜き、チーズとバター(実は持っていくのを忘れました・・・苦笑)を詰めて蓋をして、ベーコンを周りに巻いてからアルミホイールで包み、炭火の中で焦げないように焼いていきます。

とっても美味しいので、是非ともお試しあれ(笑)。



さて、最終日の夜も更けてゆきます。4泊しましたが、本当にあっという間ですね。



さて、帰宅する朝です。
朝食準備中に早速、場所取りの方が来られたので承諾(当たり前ですが)です。

テントを乾かしたりしながら12時前に撤収作業が完了しました。


さて、帰宅への道のりですが、実は私がエイプに乗って帰ることになり、思いがけずバイクでツーリングをすることになりました(笑)。

道志みちは原付でもかなり面白く、久しぶりに今風の「Yaeh!」を掛けたり掛けられたりで、かなり楽しかったのですが、流石に八王子からの国道20号と新宿経由の都内を抜けるのは厳しかったです。バックミラを確認しながら、白黒カラーの車や、白馬に乗った青い制服の方々に注意しながらの走りでかなり気を使いました(苦笑)。

思いがけずにバイクキャンプツーまで堪能することができ、今年の夏は充実した休みを過ごすことができました。
さて、また月末前には大阪に行きそうな雰囲気がありますが、それでもまた明日から頑張って仕事しますか(笑)。