2013年3月31日日曜日

春の出来事(その1)

 先日、家の河津桜が咲いたかと思っておりましたら、早くもこちらではソメイヨシノも散り始めており、本当に日々過ぎるのが早いものだと、しみじみと感じておる次第です。



と、まあ何やかやでブログ更新をサボっていた訳ですねぇ(笑)。

それにしても今年は暖かくなったり、急に寒くなったりと、本当に忙しい天気の移り変わりで、毎朝会社に行く際にも、今日はコートが必要か否か、天気予報の気温を気にして欠かさず見ております。

そんな日々ですが、春らしく、新しい出来事のいくつかを報告したいと思います。
今回の報告はコレです。




何と、エイプ50が我が家にやって参りました。

実はコレ、ウチの長男が購入したバイクです。
高校卒業と同時に原付免許を取得して、早々に手に入れたものです。バイト先のバイク屋のご好意で、通常より少々低い価格で提供して頂いたそうです。ホンダの4ストミニは人気があるので価格もなかなか安くならないので、とてもお買い得だったのではないでしょうか。

ちょこっと乗らせてもらいましたが、エンジンの排気量がモンキーと同じ50ccなので少々非力です。しかしこちらは車格が大きいので、オフ道で遊ぶにはもってこいで、とても面白そうです。

中古車ですが、自分で始めて購入したバイクですので、是非とも大事に安全に乗って、私と同じこちら側の住人として、これからのバイクライフを楽しんでもらいたいと思います(笑)。

2013年3月7日木曜日

旅立ち

 今日は暖かい日差しでポカポカな陽気となり、本格的に春の訪れを感じる一日でした。先日お伝えした、庭に植えてある河津桜も花を咲かせ始めました。

ちょっと濃い目の桜色がとても綺麗で、眺めていると、とても心が和んできます(笑)。



そんな春の陽気の中、会社の休みを取って長男の高校の卒業式に出席してきました。
高校の卒業式に出るのは、自分の卒業以来の出来事になります。



2010年4月、ちょうど中国への長期出張前に入学式に参列しましたが、あれから3年も経ってしまったのかと思うと、本当に「光陰矢の如し」であると、一人しみじみと感じております(笑)。

式典を見ながら、三十ウン年前の自分の卒業式を思い返しておりましたが、高校の卒業式は殆ど本番前に練習なるものは行わなかった事を思い出し、今まさに目の前で行われている式典も、なるほどそのような印象を受けました。まあ、子供ではない半分大人であるので、そんなものなのでしょうか(笑)。

高校の卒業は、それまでの小中学校のそれとは違い、それぞれの人生にとって初めての大きな分岐点になるかと思います。期待と不安に満ちた卒業生たちの顔を見ていると、年甲斐もなく、何だかこちらまで同じような気持ちになってしまうのは私だけでしょうか(笑)。


それぞれが自身で選んだ新たな世界に向けての旅立ちは、いつ見ても清々しさを感じずにはいられません。
これからは今までの学生生活とは違い、自分自身でしっかりと進んで歩いて行かなければ、厳しい現実が待ち受けることになります。

自分の目標を見失わず、夢に向かって一歩一歩着実に進んでいって欲しいと思います。




2013年3月3日日曜日

やよいのできごと

 暦も3月に入り、寒い日のあいまに暖かい日がちらほらと入り始めた今日この頃、春の足音が少しづつ、少しづつ近づいていると感じております(笑)。

さて、今日は3月3日、言わずと知れた「ひな祭り」です。
実はうちにも女の子が二人いるのですが、ひな人形を飾らなくなって何年目でしょうか。
私個人としては、季節を感じる催しはきちんと実行したいのですが、多々忙殺されてついつい忘れがちに・・・・・こんな事ではいけませんねぇ(苦笑)。

話はかわりまして、この週末は一つ嬉しいことがありました。
それは、コレです。



 
今年は小さな庭に植えていた、河津桜が花芽を付けてくれました。
昨年も沢山芽が出たのですが、全て葉芽で、花芽はひとつもつかず、全く花が咲きませんでした。
 
よくよく調べてみると、環境にもよりますが苗木から花芽が出るようになるまで、7年から10年もかかる事があるとのことでした。
 

じっくり枝を観察してみましたが、こんなに芽がでているのに花芽は数える程しかありませんでした(苦笑)。

でも、先のとおり、本当は長い年月が必要なのに、2年少々で花の蕾を付けてくれましたので、今年は何か良いことがあるのでしょうか。

いま、個人的にちょっと頑張って取り組んでいる事があるので、それが良い結果になれば、な〜んて思っております(笑)。