2013年1月14日月曜日

早いものですね

 年が明けてから、久しぶりの更新になります。

更新が遅くなった訳ですが、決してサボっていたわけではなく(本当か?・・・笑)、現在、Internet Explorer で GoogleのBlogger の投稿編集画面から画像や動画をアップロードすることができないという不具合が出ているためでした。
画像につては何とかHTMLモードでのアップロードが可能なことが判明し、本日久々の投稿となりました(笑)。

さて、今年最初の投稿ですが・・・

なんと、今日は朝からの大雪で、私の住むところでもこんな有様です。昨日は風もなく比較的穏やかな一日でしたが、まさかこんな大雪になろうとは・・・

明朝の通勤の事を考えると少々憂鬱になったりしています(苦笑)。

 
 
CBRも雪に埋もれています(苦笑)。駐車場の前を後で雪かきをしておかないと、明日が大変そうですね。
 
・・閑話休題

 月日が経つのは本当に早いもので、このブログを立ち上げて1月4日で丸3年になりました。
日々の取り留めのない出来事を綴ってまいりましたが、これからも気の向くままに、思い立った事を書き込んで行きたいと思っております(笑)。

さて、短い正月休みも明けて、既に4日より仕事も始まっておりますが、1月も早くも2回目の週末と相成りました(笑)。

折角の連休ですので、日帰りのソロツーにでも行こうかと考えておりましたが、結局、正月休みの疲れが今だとれておらず(?)、この連休も家でノンビリと過ごしております(苦笑)。

しかしながら、折角の休みを何もしないのは勿体ないので、昨日は年末に入手したツールの取り付けを試みることにしました。

購入したものはこれです。

 
サインハウス製のステムマウント取り付けステーです。
写真のもので、取り付けベースのステムホールマウント、アーム、ホルダーの3つの部品から構成されております。ヤフオクにて中古品をセットでGETしたのですが、ホルダーがスマホ取り付け用の物になっています。
 
早速、取り付けを行ってみます。先ずはCBRのステムにあるキャップを取り外します。
 
 
CBRのステムホールは径が24mmあり、かなり大きなサイズとなります。サインハウスのステーは最大のもので18mmまでのサイズ対応のものしかありません。ご覧のとおりブカブカです。
 
 
そんな訳で、何とか取り付けるために工夫をしてみます。
ステムホールに合わせるために、ホームセンターで、スポンジ製グリップの幾つかのサイズを購入してきました。


これは、大きすぎで入りません。もうひとつのサイズではどうでしょうか。

 
おおっ、サイズがピッタリ合いました。早速、ステーを取り付けてみます。
ちょうど良いサイズなのですが、スポンジの為に少々ぐらつきます。
 


 
今度はカメラを取り付けてみます。
取り付けるのは、今はなきSANYOのXacti、CG100というモデルです。携帯ホルダーで本体をはさんだうえに、脱落防止としてマジックテープのバンドで固定してみました。

 
 
 
 
中々良い感じで固定されています。上下方向も不安でしたので、念のためもう一本マジックテープのバンドを追加してみました。

 
 
前から見るとこんな感じです。ちょっと分かりにくいですね(笑)。
 

 
横から見るとこんな感じです。
なかなか良い感じで取り付ける事が出来ました。
 

マウント状況を確認するため、早速試しに走行しての撮影を行なってみました。
動画をアップしたいのですが、先述の障害のためにHTMLモードでもアップができません。

結果としては・・・・失敗でした(苦笑)。
想定していた通り、スポンジでは少々ブレが発生して、とても見られた物ではありませんでした。
カメラを取り付けると、その重さから余計にブレが発生するようです。
さらなる改良が必要ですねぇ(笑)。

さて、今度は何を使ってマウントしましょうか。
こうやって試行錯誤するのは、いつでも楽しい作業ですね(笑)。

2013年1月1日火曜日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。


早いもので、好きなこと、思いついた事を書き綴ってきて、今年で3年目になろうとしています。
相変わらず内容は大したことはないものばかりですが、バイクや他の好きなことを書き綴っていきたいと思います。

ブログを読まれている皆々様、今年も宜しくお願いいたします(笑)。