2012年12月31日月曜日

行く年来る年

 師走は何かと忙しく、ブログ更新もままならずにあっという間に大晦日になってしまいました。

今年は昨年の忙しいカレンダーとは違い、29日から会社が休みとなりましたので、余裕をもって家の大掃除に取り掛かることができました。今日は何とか天気も回復しましたので、朝から車&バイクの洗車を行っておりました。



バイクたちは綺麗な状況でしたので、軽い拭き掃除で終わりました。車のほうは結構汚れているので、気合を入れて行う必要がありますね。

車体の色はご覧のとおりシルバーグレーメタリックなのですが、これが不精者にはうってつけのカラーで汚れがあまり目立ちません。おかげでたまにしか掃除を行なっていないので、今日は頑張って本格的に手洗いで洗車を行なってみました(苦笑)。
久しぶりの手洗いによって車体はピカピカで、とても綺麗になりました(笑)。

掃除も終わりましたので、今年最後のバイクでの散歩にでかけてみました。
今日も寒い1日でしたが、空気が澄んでいて走っていてとても気持ちが良いです(笑)。



大晦日の日が暮れてゆきます。
今年もいろいろなことがありましたが、ブログをご覧のみなさまはどの様な1年でしたでしょうか。

新たな年が、良い年でありますように。

2012年12月2日日曜日

季節の移ろい

今年もついに12月となってしまいました。
秋も終盤にさしかかり、今日は朝から気温が冷え込んで、寒い日曜日となりました。

庭の草木もいつの間にかすっかり秋の色に染まっています。



そんな寒い一日でしたが、今日は以前から放置していたモンキーの整備を行いました。

以前、6月頃にフロントホイールのチューブレス用バルブが飛んでしまったことを報告しましたが、バルブ交換後にホイールの取り付けを行わず、こんな状態でカバーをかけてずーっと放置しておりました。スタンドの応急処置として、植木鉢を使用しているところがなんともはや・・・。我ながら相変わらずのノンビリした対応で、自身で呆れかえっております(苦笑)。


そんな訳で、サクッと取り付けを行いました。

取り付け完了後、放置状態でホコリを被っておりましたので、ワックス掛けまでおこないました。
久しぶりに復活したモンキーですが、ピカピカでいつ見ても可愛くて良いですねぇ(笑)。




せっかくですので、モンキーで今年最後の秋色を探しにお散歩に出かけてみました。
先ずは、ススキが綺麗な場所まで行ってみました。

モンキーはアルミホイールに交換した際にロードタイヤを履いておりますが、こんな砂利道でも良く似合いますね(笑)。

 
 
 
 

枯れススキが哀愁を誘います。うーん、秋ですねぇ〜(笑)。


さて、次の場所に移動です。
川面に近いところまで来てみました。流石にここは風が冷たいです。


次は、紅葉が残る公園に行ってみます。



 

 
ここは、夏には噴水で水遊びをする子供達で賑わう公園ですが、今日は誰もいませんでした。

晩秋の公園は何か物寂しいですね。

さて、そろそろ家に帰りましょうか。
途中、塀に蔦っていたアイビーもすっかり秋色に紅葉しておりました。白い塀に赤い色が鮮やかですね。


久しぶりのモンキーでのお散歩でしたが、ゆっくりと走ったので季節の移ろいをたっぷりと堪能することが出来ました。

さて、暦もいよいよ12月に入って本格的に寒くなってきますが、オジサンはまだまだバイクで走りますよ〜(笑)。