2012年9月10日月曜日

まだまだ暑いですね

 9月に入っても気温が下がらず、暑い日が続いておりますが、みなさまは如何お過ごしでしょうか?
残暑というには、あまりに暑い日が続いており、バイク乗りにとってはもう少し涼しくなると良いのですが・・・・


ホントに、真夏のような入道雲をみていると、残暑というより夏真っ盛りといった感じがします。
さて、暑さに負けてはいられないので、今日(日曜日)はバイクを駆り出し、以前より行ってみたいと思っていたところに出かけてみました。



それでは出発です。雨は大丈夫そうですね。
とはいえ、最近はゲリラ豪雨がいつ降ってくるかわかりませんが・・・

そんなこんなで、いつも走りに行く土手沿いの道を南に進み、都内に向かいます。
目的地が近づいてきました。大きな建造物が見えてきました。


大きなプロペラが回っておりますが、ここはどこでしょうか?
実は、東京は江東区若洲にある、東京ゲートブリッジの麓になります。写真は風力発電の装置です。近くで見るとホントに大きいです。

それでは、橋に向かってみましょうか。東京ゲートブリッジには展望用のエレベーターがあり、徒歩で橋に上がる事ができるため、歩道にはかなりの人数の人たちがおりました。


前方に特徴的なゲートが見えてきました。
橋に向かう道は空いており、とても走りやすいです。それにしてもすごい高さがあり、景色が最高です(笑)。
橋の向こう側は羽田空港の近くになるので、着陸前の旅客機が低空で飛んでおり、橋の上で見るとかなりの迫力があります。

中央のゲートをくぐると、一直線に下りとなります。ここでアクセルを開けたらかなりのスピードが出そうですが、案の定、ブルーの服を着て白いバイクに乗っている人たちが何台も隠れておりました(苦笑)。

かなり先まで行き、Uターンできる交差点まできました。今度は橋の下に向かってみます。



う〜ん、下からみてもかなりの高さがあります。それにしてもすごい橋ですが、これが無料なんですよね。以前なら絶対に有料でしたのに、最近はそんなこと無いのでしょうか?



旅客機がかなりの低空で飛んでいます。コンデジだとわかりにくいですね(笑)。


いつも会社から見えており、是非一度行ってみたいと思っておりましたが、近くでみてその迫力に関心してしまいました(笑)。

今日は橋を渡っただけですが、今度は是非橋の上に歩きで上がってみたいと思います。








2012年9月1日土曜日

夏のイベント(最終回)

 早いもので、今日から9月。
やはり8月は何時もながらあっという間に過ぎてしまいますね。みなさん、夏休みの宿題は終わりましたか?(笑)

さて、それでは夏のイベントの続きです。

三日目の朝になりました。
いつも通り6時前に目が覚めました。今日は少し雲が多いようです。


お盆が過ぎたので、大池周りにもチラホラと空きスペースが出初めています。


さて、今日は午後から道志みちを下ったところにある、「道志の湯」に浸かりに行く予定なので、朝食を済ませてから、早速夕食用の燻製作りに着手しました。

朝食の時にゆで卵を作りましたので、それを燻製にしてみます。
この時は、「燻製卵が食べられる〜」なんて思いながら作っていたのですが、出来上がって食べる時まで気が付きませんでしたが、肝心な味付けをするのを忘れておりました(苦笑)。



今日はこんなお客様がやってきました。
どうせなら、お父さんが来て欲しかったです(笑)。


雲は多めですが、何とか晴れています。
燻製が出来上がるまで、犬君をつれて散歩に出かけますか。


 


今日は、今まで行ったことがなかった、大池から上の山道を登ってみます。
かなり登りましたが、こんな状況になっておりました。


キャンプ場の拡張途中でしょうか。ユンボやダンプがあり、キャンプ場というよりはダムの工事現場の様相でした。流石にここでキャンプをしている人いなかったです。

たっぷり1時間以上散歩に出かけていましたので、そろそろ戻りましょうか。
さて、燻製卵はどのようになっているでしょうか。
 



煙で曇っていますが、見た目は中々の出来栄えです。ベーコンブロックもこんがりキツネ色になっていて、美味しそうです(笑)。

先ほどより雲が多くなってきました。
それからあっという間に雨になってしまいました(苦笑)。



お盆明けで、朝から大池の水を抜いて掃除をしておりましたが、また、川から水を入れ始めました。でも、雨が強くなったら川の水が濁るので、注水を止めてしまうでしょうね。大池での水遊びを楽しみにやってきた人達は残念でしょうね。


午後遅くに、「道志の湯」に行ってきました。
この時は本格的に雨が降っていましたが、狭いながら露天の檜風呂は気持ちよかったです。
ここは、地元の人と、何故か横浜市民だけ割引になるようです。
風呂上がりのフルーツ牛乳を飲んで、キャンプ場に戻ります。


途中、雨が一度上がってきたのですが、強くなりそうな感じでしたので、早めの夕食です。
今日は忘れずに写真を撮ってみました(笑)。とはいえ、男の定番の肉料理ですが・・・・(笑)。

今見ても、ロブスターがとても美味そうですね(笑)。


キャンプ場近くにある、野菜の無人スタンドでとうもろこしを買ってきました。
茹でたあと、炭火で焼きとうもろこしにしてみましたが、とても甘くて激ウマでした。じゃがいもも茹でて食しましたが、これも激ウマです。
まあ、キャンプに来れば何でも旨いってことでしょうか(笑)。


夜も更けて、そろそろ寝ようかなんて考えていたら、何やら雨の暗闇で動くものが・・・・・
ライトをあててみたら、こんなお客さんでした。



ヒキガエルの親分です(笑)。
比較するモノがないので大きさが分かりにくですが、上の状態で20cmほどあり、結構な大きさがあります。このくらいのカエルですと、飛び跳ねずにノシノシと歩いて移動します。
流石にヒキガエルは毒持ちですので、今回は捕まえませんでした(笑)。

さて、あすは帰宅ですが、朝までに雨は上がるでしょうか。


と、言うわけで、最終日の朝です。
雨は上がっておりましたが、朝方まで降っていたようで、霧が立ち込めています。

 
止めていた大池への注水も開始されたようです。


 
このキャンプ場のチェックアウトは昼12時なのですが、それまでに晴れてくれれば良いのでが・・・・
雨に濡れたままテントを畳むのは、ちょっとイヤですから。



この後、うまい具合に天気が回復して、無事にテント類を乾かしてから畳むことができました。
しかし、いよいよ昼12時出発という時にまた雨が降りだして、帰りの道志みちは大雨の中、コーナーの連続した山道を下ることになりました(苦笑)。
都内に入ってからは、全く雨の気配は感じられず、先程までの大雨が嘘のような猛暑日となっておりました。

あっという間の3日間でしたが、日頃に溜まったストレスを大いにリフレッシュすることが出来ました。
今度は、バイクで紅葉を見に、キャンプツーに行ってみたいですね(笑)。