2011年1月31日月曜日

健康管理

 昨年は4月から半年間の長期出張のために、毎年6月に実施されている健康診断を受けることが出来ませんでした。というわけで、昨日は健康診断の代わりといっては何ですが、人間ドックに行ってまいりました。
(今回は病院なので、写真を撮ることはできませんので、文章のみです。笑)

人間ドックを受診したことがあるかたなら、大体の内容はご存知かと思いますが、今回は私にとって初めてチャレンジ(?)することがありました。それは何かと申しますと・・・胃カメラに挑戦してみました(まあ、ちょっと大袈裟でしたね。笑)

いつもはふつーのレントゲン、そう、あのマックシェークみたいなバリウムを飲むやつなんですが、今回初めてオプションを選んでみました。

1月の土曜日で、私の他には受診している人はおらず、結構なペースで一通りの受診を終えて、一番最後に胃カメラ検診でした。

その前の検査が終わってから結構待たされて、30分弱ほど廊下で待っていました。何でこんなに空いているのに胃カメラ検診だけ待たされるのだろう、受付で何かあったときの不問の誓約書までサインさせられて、ますます大丈夫なんだろうかなんて考えておりました(笑)。

で、呼ばれて検査室にはいってみたところ、なんか小太りでメガネのオタク(失礼!)みたいな先生が、携帯のメールか何かを一生懸命打っておりました。

正直、ほんとにコイツ(またまた失礼ですね)で大丈夫なのかと思いました。

で、検診ですが、事前に喉にスプレー式の麻酔をしていたのですが、それでも異物挿入感はあり、結構オエオエして涎を垂らしまくりました(苦笑)。

ディスプレー越しに初めて自分の腹のなかを見ましたが、自分で言うのも何ですが、とってもきれいでスベスベでした(笑)。結構ストレスたまりまくっているので、多少は荒れているのではないかと思っていたのですが・・・

まあ、無事に終わって何よりでした(笑)。

そのあと、ハード〇〇に行って、こんなものを手に入れました。


結構、大きいデジタル時計です。

またまた、余計なものを集めてしまいました(苦笑)。

2011年1月23日日曜日

新しいオモチャ

 先週は仕事が忙しく寝不足気味で、それに加えて週末には会社の引越しのための梱包作業に追われ、この土日は家でぐったりとしていました。
最近はホントに体力が落ちたと、自身でしみじみ感じる今日この頃です(苦笑)。

とはいえ、休みに何もしないのでは週明けからの仕事のやる気にも差し支える(?)ので、今日は、近所(といっても車で15分ぐらいですが)にできたハード・オフに行って参りました。

ハード・オフといえば、服や家具、電化製品までなんでも中古品が揃っており、まあ、暇つぶしにはもってこいの面白いところなんですが、見事にまたまたオモチャをGETしてしまいました(笑)。

それはコレです。


見ての通り、カセットデッキです。

このデジタル全盛の時代に、何故に今更ながら購入したかと申しますと・・・・・単に昔に録音して持っていたテープを、最近になってまた聴きたくなったことが始まりでした。

テープデッキは中学から高校の時分に音楽ソースの再生機器として全盛でしたが、昔は高価でなかなか手がでなかったと思います。いまは特別な機種で無い限り、捨て値のような価格で手に入ります。

まあ、本当はそれだけでの理由ではなく、実はバイクと同じように筐体の中身をちょっと弄ってみたいっていう思いがありました。

なのでこのデッキ、実はジャンク品で再生ができない代物です(苦笑)。




まあ、価格も500円(!)でしたので、弄るには最高のオモチャです。
気兼ね無く、勉強を兼ねて直して(?)いきたいと思っており、再生可能か否か、今から楽しみです(笑)。

2011年1月18日火曜日

甘い誘惑

 なにやら怪しげなタイトルですが、何のことはありません、甘い食べ物の誘惑です(笑)。

以前から、帰宅時に駅前にある店の前を通るたびに、「買って帰るか否か」悩んでいたのですが、家族からの多大なる(?)リクエストに答えて、本日は奮発してみました。

購入したのは、おなじみのこのシリーズたちです(笑)。


今日は奮発して、「生ミルキー」なるものを初めて購入してみました。
中を開けるとこんな感じでした。


まあ、いわゆる生キャラメルなんですが、結構お高くて、10個入りで700円近くします。今日は100周年感謝特別価格とやらで割引となっており、思わず購入してしまいました。
それにしても、不二家は100年も前から営業していたとは知りませんでした。

お味のほうはとても美味しかったです。一粒50円以上しますが、話のネタとして一度は食しても良いかなと思います。

お次はコレです。

さて、何でしょうか?
箱の中身はコレです。
そうです、ミルキークリームロールです。
ミルキーと同じデザインの包装フィルムが、とてもお洒落ですね(笑)。

これは、明日いただくことにしました。

お次はコレ!

これも定番の、ペコちゃんのほっぺです。今日はカスタード味と、いちごミルク味を購入してみました。これもご他聞に漏れずとても甘い代物なのですが、ブラックコーヒーとマッチして、とても美味しいです。

さて、この次は何時、甘い誘惑に負けてしまうことやら・・・・・(笑)

2011年1月17日月曜日

ステッカー

 先日、会社に行く前に居間で朝のコーヒーを飲んでいると、テーブルの上になにやら破れた封筒らしきものが1枚、はて、何かと覗いてみたら・・・


なんと、毎月購読している、バイク雑誌、RIDE編集部からの手紙でした。封が開いているので変なのですが、取りあえず中を見てみると、1枚の手紙とステッカーが出てきました。


忘れていましたが、昨年4月、中国への長期出張まえに雑誌への投稿をおこなっていたことを思い出しました。まあ、結果的にはボツだった(?)のですが、それでもステッカーが届くとは。

忘れたころにやってきた、うれしいプレゼントでした(笑)。

ちなみに封が開いていたのは、借金明細と間違えて家人が見たのではなく、山済みになっていた不要なダイレクトメールに紛れ込んでいて、それを処分する際に一緒に破ってしまったとのことでした(苦笑)。

いや~、折角のプレゼントがあやうく真っ二つになるところで、ホントに危なかったです(汗)。

2011年1月9日日曜日

散歩&初詣

 年が明けての1週間(実際には4日間でしたが・・・)、結構ハードな日々で、正月休みの疲れと相まって、昨日は昼過ぎまで寝ておりました(苦笑)。

というわけで(どういうわけ?)、今日も良い天気でしたので、ウチの犬くんの運動を兼ねていつもの散歩に行ってまいりました。今日はホントに良い天気で、あまり寒くもなくとても良い散歩日よりでした。
雲ひとつない青空が気持ち良いですね。今日も東京スカイツリーがクッキリと見えます。土手の上には同じように散歩やジョギングしている人が結構いました。

先日写真を撮ったススキはすっかり穂が飛んでしまっており、何かさびしい状況になっていました。でも、よーく地面を覗いてみると・・・
こんな花を見つけました。春はまだまだ先で、これから寒さが厳しくなるのでしょうが、そんな中でもよ~く観察すれば、こんな光景も見ることができます(笑)。

近所の小川には、こんな光景も見られました。(ちょっとピンボケですが・・・・)

さて、散歩も満喫したところで、お次は初詣に向かいます。場所は昨年もお参りした、寅さんと草団子で有名な葛飾の帝釈天に行ってきました。

1月も9日になりましたが、連休のため、ご覧の通りの大混雑です。お賽銭を投げるまでに長蛇の列でした。ここで、毎年恒例(?)のおみくじを引いてみました。何が出たかは内緒ですが、まあまあのものでした(笑)。
近くにいた人で、おみくじの内容が良くない人がいたようで「凶だなんて、こんなの年始に引いたの初めてだ~」なんて大きな声でボヤいておりました。


お参りも済ませたので、少々腹ごしらえに参道方面に向かいました。ここも人で大混雑です。 ここに来るといつも覗く、だるまやさん(?)が新年らしい雰囲気を醸し出しています。

フランクフルトとお好み焼きで一息つきました(笑)。草団子は今回はパスして、かわりに焼き団子を買ってきました。醤油の香ばしい匂いが食欲をそそります。
こんな手焼きのせんべい屋さんもいくつかあり、とてもいい匂いで美味しそうでした。

さて、今年も正月の行事を無事に済ませましたので、今年一年、頑張りますか~(笑)!

2011年1月5日水曜日

謹賀新年


 新年おめでとうございます。

といっても、既に5日が過ぎようとしています。相変わらずスロースターターの私ですが、ブログを読まれている皆様、今年も宜しくお願いします。

このブログを立ち上げて、ちょうど1年になりました。途中、海外への長期出張があり、ブログの更新が滞ったこともありましたが、思いつくままに綴ってきて、内容はともかく、我ながら良く続けてきたと思います(苦笑)。

2年目はさらにパワーアップと行きたい所ですが、つれづれなるままに、あまり気負わずに思うことを書いていきたいと思います(笑)。