2010年11月23日火曜日

秋の気配

 今日は朝からの雨。昨日の上席者とのはしご酒が残る体で、折角の休日なのにまた一日ネットやDVDを観て終わりか?、なんて思っていたら、少しづつ雨が上がってきました。

という訳で(どういう訳で)、うちのおバカな犬くんを連れて、久しぶりに近所の土手コースに散歩に出かけました。


うちの犬くん、愛想が悪いのでそっぽを向いていますが、生意気で臆病なミニチュアダックスです。嫌々ながら散歩にきましたが、土手まで来れば普段は遊べない草原で喜んで鼻を突っ込んだりしています。(笑)

晴れているかと思ったのですが、天気雨がぱらぱらと降っており、土手にはだーれもおりませんでした。(苦笑)
土手左向こうには、かなりの高さまで出来上がっている東京スカイツリーが見えます。以前、東京散策としてCBRで近くまで観にいきましたが、そのときは260mぐらいの高さでしたが、今は690m近くまであるそうで、近くで観るとまた凄いのかななんて関心してしまいます。

と、いいながら、いつもの方向に振り向くと・・・


なんと、虹が出ています。この季節に虹を観られるなんて、何か良いことがあるのでしょうか(笑)。帰宅してからTVで観たのですが、やはりこの季節に虹が出来るのは太陽の高さの関係で大変珍しいそうで、太陽の光の加減と雨があがるタイミングがドンピシャだったようです。
この虹を観ることができた方は本当にラッキーだったようですね。

ちょっと観にくいですが、端から端まで写してみました。結構スケールが大きい(?)虹でした。

時間を費やして虹を堪能したので、散歩の続きです。
さすがに11月も終盤なので、あたりはすっかり秋模様です。土手下にはススキが一面に繁っており、雨でぬれた穂が太陽の光に照らされて、きらきらと輝いておりました(詩的ですね。笑)。


今日は比較的暖かく、私には上着なしでも十分な陽気でした。こんな日の散歩は本当に気持ち良いですね。ストレス解消には最高です。

題して「ススキと虹」(これも少し判りにくいかな?) 

落ち葉が1枚アスファルトの上に色鮮やかに光っており、秋を感じさせます。


収穫が終わった田んぼにも、何故か新しい稲が生えており、それが少し秋色に染まった絨毯のように見えます。

七竈の小枝が真っ赤に色づいています。

柿もたわわに実っています。(でも、きっと渋柿だよね、コレ)

犬くんの散歩でちょっとだけ出かけましたが、少しだけど秋を堪能する機会があり、良い気分転換になった一日でした。
明日からの週後半も頑張りましょうかね~(笑)。

2010年11月14日日曜日

休日の過ごし方

 最近ブログの更新をサボり気味で、前回の更新から半月近くも経ってしまいました(苦笑)。書きたいことは沢山あるのですが、何故か忙しくて・・・
まあ、言い訳はともかく、自分への日記なのでマメに更新するようにがんばりましょうか(笑)。

ということで、この週末は自宅で対応したいことを順番に片付けておりました。

何を行ったかというと、サブノートPCのプロダクトアップデートや、この夏庭の猛暑で枯れてしまった植木の削除、写真機材の整理を兼ねたオークションへの出品手続き、コンポのMDデッキの修理にモンキーでのお散歩と、その他諸々を土日の二日間をかけてこなしていました。


写真が修理したコンポで、こいつは以前にヤ〇オクでGETしたものです。古いものなのですが、3CDにMD搭載で、結構気に入っております。今回の故障はMDがサンプリングできない状態になってしまいました。
いまさらMDとは思うのですが、実はカセットテープ(!)からMDに起こしたお気に入りの古い曲の資産が結構あり、どうしてもMDが必要でした。今回は本体カバーをはずして、MDのレンズを少し弄ってみたところ、二つのメーカーのMDだけ認識OKとなりました。本当は全資産が聴けるようにもう少し弄り回そうかと思いましたが、さらに壊れても仕方無いので、とりあえずコレで我慢となりました。適当に弄ったのですが、結構何とかなるものなのですね~(笑)。



今日は、夕方に久しぶりにモンキーに火を入れてみました。家の周りをちょっと走ったり、ウイリーで遊んだりしていましたが、リッターSSを乗っている今でも、ミニモトは小排気量なりに別の面白さがあり、乗っていてやっぱり楽しいです(笑)。バイクはそれぞれのクラスやエンジン特性で面白さが違うので、まだまだ所有したいバイクは沢山あります。
欲をいえば、あとは2スト250(3XVあたり)と、オフ車があれば最高です。まあ、今でも乗る暇が無いので、そんなに所有したら大変なことになるのですが・・・(苦笑)。

そんなことより、早くCBRの車検を取に行かねば(苦笑)。